

高尾山と清志郎

先月の21日、友達と高尾山へ行ってまいりました。
リアルタイムではスマホで撮影した写真をFBで流したので
ブログでは、デジカメで収めた写真を掲載しちゃいます^^

とにかく天気が良く、高尾山からの景色を満喫できました。




う~ん、町田方面でしょうか(^_^;)


相模湾もなんとなく見えます。灯台みたいなのは江ノ島かな?


何でも、ポールマッカートニーが来日し高尾山を訪れた際入ったお店だそうです。この日は休みでした。


修験道場?


ここの団子本当に美味しかったです。


本当です。


遠くにスカイツリーが見えました。
偶然、飛行機が飛んでいました。
昨年の伊豆旅行の時もいいタイミングで飛行機が飛んでたけど
シャッターチャンスに恵まれているんだな~




いたる所に大きな杉木が


ひっぱり蛸なるものも



そして、本日の旅の二つ目の目的
忌野清志郎さんの墓参り


何とも清志郎さんらしい墓石


マスコットキャラクターが墓守をしています


こちらにもマスコットが


そして、ご自身が好きだった自転車をモチーフにした柵


改めて、清志郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。

初詣

先日、担当している利用者2名と外出に行ってきました。
買い物や食事をして、温泉に入ったりと色々と出かけたのですが
帰園予定時間が30分残っていたので、以前から気になっていた
ポンポン山へ二人と行ってみました。

男子利用者長老のMさんは、昔は正月や散歩によく来たと言っていましたが
ダウンのT君は多分初めてだと思います。
勿論、オイラも初めて来る場所です。

駐車場に車を止めて、看板どおりにテクテク5分ほど歩いていくと
???
ポンポン山公園に神社?

高負彦根神社(たかおひこね神社)と書かれています
職場の近くにこんな場所があったとはちょっと意外でした。

境内に賽銭箱があったので、三人で賽銭を入れて初詣をしました。


麺処 なおさん (ジャージャー麺編)

今日は休み
昨夜は某友人の居酒屋で、遅くまで飲まなかったにも関わらず
ここ数週間、風邪のような状態が続いた(今も)のと、私生活で色々あったためか
12時間ほど爆睡し、目覚めたのが昼前。

何を食べようか?と思ったけれど、台所にはこれと言って食指を動かすものは何も無し
ちょっと思案し、そうだ、この前なおさんに行きそびれてしまった事を思い出し、
心、いやお腹の虫は素直にジャージャー麺受け入れ準備可能状態となったのです。

一人で行くのもなんだし、最後の食事を一緒にと思い同居人と共に
いざ 麺処 なおさんへ。

開いてて良かった~。


さてさて、麺処 なおさんの旗艦、いや主力商品との初対決
鳩山ジャージャ麺をレディースセット 1,000円を注文
ジャージャー麺は無論の事、日替わりサラダ、紫イモのタルト、ソフトドリンクセットとなっております。

前回、フェイントをかけてワンタン麺という選択をしたのですが
むぅ、あのフェイントをしておいて良かった。
あの時、食べた細麺のチュルチュル感が、今回食べたこのジャージャー麺
この為の麺だったのだ!と、感慨深く思ってしまいました。

トッピングは肉味噌、ネギ、キュウリと至ってシンプルではありますが
この、チュルチュル感、水でしめて歯ごたえのモチモチ感が増した麺に
ほんのり辛味の効いた肉味噌がまとわりつくように絡みつき
キュウリのコリッとした食感、ネギのシャリッ食感がよいアクセントとして脇役を務めてくれます。

まあ、食べ方は色々あるでしょうが、オイラはあえてぐちゃまぜにせず
ちょっと味噌を絡めて食べたり、合わせて食べてみたりとしてみました。
えぇ~い、そんなのまどろっこしいわ、と言う方は別にグチャグチャ混ぜて食べても
問題は無いので大丈夫です。


さてさて、食後のデザートとなり
ソフトドリンクと紫イモのタルトの登場です
家で飲むコーヒーは大抵レギュラーコーヒーなのですが
家のより全然美味しいです^^;
そうそう、先日、古い友人と喫茶店でガテマラ産のコーヒーを飲んだのですが
それも美味しかったのですが、やはりここのも美味しいと感じました。
紫イモのタルトですが、あまりスイーツとやらを食べる機会が少ないオイラなのですが
一言で言うならば、心休まるような甘さでした。


ちなみに、レディースセットは他の麺類との組み合わせでもOKなので、
ジャージャー麺に限らず注文可能です。

ちょっと元気が出たかな~

伊豆シャボテン公園のサボテングリーンカレー

先月職場の旅行で伊豆方面に行って来て、自分へのお土産と言うか勢いで買った
伊豆シャボテン公園のサボテングリーンカレーを今日の昼やっと食べました
一言で言うなら、美味しいです★★★★☆
オイラ好みの味です
いわゆるカレー粉独特の味は控えめですが、その他のスパイスが程よく効いていて
子供でも食べれそうな味にまとめられていますが、だからと言って甘いわけではなく
良い塩梅とかすかな酸味がメインで、辛さはマイルド甘さは意識しないと感じない位です
ルーは色々好みがあると思いますが、トロトロでご飯に良く絡みます
具もチキンが3~4個大きいのが入っていますが、主役のサボテンはさてどれが?と最後まで分かりませんでした(笑)
ちなみに現地のレストラン「ギボン亭」にもメニューに載っているようなので、試してみてから購入すると良いかもしれません。



ちくましげる ライブ in 東京琉球館

ふー何だか仕事がタイトでブログに色々アップするのが遅れ気味な今日この頃

先日って、一週間も前なんですが
ちくましげるさんのライブを観に東京琉球館へ行ってまいりました


店内はこんな感じです


ライブ\2,000でドリンクが一杯つきました
折角なのでオリオンビール


んで、泡盛が\300円


ちくま しげるさんです





ねこのギター弾き


草の花






ライブ終了後は+1,000円で打ち上げとなりました
ママさんの沖縄料理、とてもおいしかった~




ライブを観に来た他の方のお話が楽しくて
いつの間にか、終電ギリギリまで飲んでしまった@@
FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
