

今日は職場で模擬店

今日は、職場で模擬店というイベントが行われました。

まあ、何と言いますか、昼食の時間に屋台や色々なデザート、ジュースを食べながら
保護者と楽しいひと時を過ごす。といった感じのイベントなのですが、
屋台は本物のプロの方を呼び、たこ焼き、大判焼き、団子を作ってくれるのです。
障害者施設だからと言って、全く手抜き無し、凄く美味しかった。
本当に、屋台を出していただいたプロの方々に感謝です。


大判焼きは、あんこもしっかり入っていてズッシリと重く


たこ焼きはちゃんとタコが入っていてフワトロ
団子は、子供にあげてしまったので食べていないのですが多分おいしいはず


そして、保護者の方々に買っていただく為、利用者さんが(職員がほとんどですが^^;)育てた野菜達も完売しました。
他にも他の班が作った物が沢山あるのですが、正規のページではないので掲載はちょっと控えておきます。


あの、ヘチマは見事に化粧水としてこんな姿にと変わりました。


へちまと大根とコスモス

職場で育てているヘチマが大分大きくなり
一部は化粧水に、残りはたわしにすることになり
残っていたヘチマ達を収穫する前に撮影しました


フェンスの至る所にヘチまが元気よく育っています


多分、オイラが見た中で最大のものかもしれません


そして、畑で育てている大根の間引きを行いました


何とかそれなりに良くなったかな~


フト気がつくとコスモス達が綺麗な花を咲かせていて、あぁ秋もあと少しで終わりなんだな~と。

いつの間にか

今の職場で働くようになり1年が過ぎた

日程の慌しさとシフト勤務の波状攻撃のような日々で、とても1年経った気がしない
今までの体感だとまだ6ヶ月位しかたっていない様な感じする
まあ、年のせいや未経験の仕事で必死とも考えられる訳だけれど

最初はこの仕事続けられるのかな~と不安だったけれど
それ以上に必死?で生きている利用者の事を考えたり、職場の先輩方にも恵まれた事も
続けられた要因と思う

今まで積み重ねてきた自分の技術、能力は使う機会があまり無かったのだけれど
1年経って年間の行事や日課なども一巡したので、そろそろ本領を発揮してみようかな~
なんて思っている今日この頃...

今から不安な利用者旅行

先日の職員会議で職場の旅行、と言っても利用者主体の旅行の日程とかが決まりました

何と行く場所は主に伊豆
いくら圏央道が茅ヶ崎までつながったとは言え、感覚的に う~んです
オイラが行く日は10月中旬、さてさてどうなることやら。

10か月を振り返って

オイラは今、知的障害者支援施設で働いております。

以前のオイラを知っている人は、何で又?と思われることも多々あります。
まあ、様々な理由から現在に至るわけですが、金銭的には厳しいけれど毎日有意義な日々を過ごさせていただいております。

小さなと言っても、入所施設(利用者が寝泊りをし、それを支援員や調理、事務と言った職員がサポートしている)なので
総勢で、120名ほどの大人がこの施設で過ごしているのです。

まあ、職員はさておき
利用者である知的障害者は約70名ほどなのですが、
既に身寄りが居ない方から、保護者が居ても全く合いにも来ないで施設にあずけっぱなしの方も居れば、
自分の身内の事を心配に思うご家族の方もいらっしゃいます。
そして、知的障害者と言ってもレベルが様々で、意思疎通の出来ない方も居れば
一見すると、???この人普通の人ではなかろうか?と思える方も居るし
貯金残高がオイラの通帳残高より全然多い方も居れば、カツカツの方もいます。

何より一番驚いた事は、彼らは自分達が障害者であるという事をあまりと言うか
何でこの施設に居るのか?という事を理解していない、いや出来ない人が殆どなのです。

ですから、彼ら同士であいつはバカだとかこの人の隣に座りたくないとか
は日常茶飯事で、ゲリラ的に何の理由もなく人を叩く、押す人も居れば
いきなり全裸になったり、尿失敗、大便失敗、反芻・嘔吐それを又食べるを繰り返したり
突然テンカン発作をし倒れる人も居れば、夜中に脱走を企てる人...事例を挙げればキリがない

それでも、約10か月程続けられたのは、自分自身がどこか彼らに似ているなと言う気持ちと
自分自身が、どん底に居た時に誰にも助けてもらえなかったと言う気持ちがあるからなのかもしれません
それでも、勤務中は常に神経を張り巡らせて、耳鳴りを気にしている場合ではなかった事が
続けられた要因かもしれません

勿論、どん底から這い上がってからは沢山の方々に助けていただきました
この場をお借りして、感謝、お礼申し上げます
FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
