

OS(windows7)再インストール

今日は仕事も休みだしこれといってやることもないので、自分の記録用としてブログにでもアップ

なんとなくPCのHDDが不調で、ついには日本語入力が出来なくなってしまったりと
万事休すな状態に陥り先日重い腰を上げました

実はその間、何もしなかった訳ではなく、PCを購入した先PCDEPOTで無料PC診断なるものを
しているので、ちょっと見ていただいたりもしましたが、その値段にビックリ
 修理するなら\50,000.-
 同スペックを購入するなら\130,000.-
更には、家のネット環境やスマホも当店ですると~とか言われる始末...
今の時代はそう言った抱き合わせでPCを安く買う時代だとか何だかよくわからない事を言われました
このお店では何度か購入しているのですが、冷たいな~というか何と言うかですね

お金に余裕もないので、自分でやるしかない
まあ、昔とった杵柄
仕事でPC-98からいじった事のあるオイラには、OSのインストールは基本中の基本みたいな感じで
IT関連の仕事をしていた時は、しょっちゅうやっていた事なので、モノが揃っていれば時間との勝負みたいな(笑)
余談ですがWindows95、98SEの時は大分苦労した記憶があります

さて
HDDはWD(Western Digital)社のGREEN、PC増設用とか外付けHDD用とか書かれていますが
ヘビーユーザーではないので、あまりそう言ったスペックは気にしません^^;
と言うか、GREENは低温・静音動作、大容量なのでまあ環境にも優しいし、
今まで搭載されていたのもWDの1.5Tだったので、ハードとの相性がとか余計な事を考えずに済むので
ソフマップの楽天市場店で【限定特価】 WD20EZRX バルク品 (2TB/SATA)
 \7,230.-を購入


あと用意するものは、買ったときに付属していたDVD
これを無くしてしまうと、新しいPCを購入というはめになります


最初にメイン電源を落とし、コンセントからプラグを外してから
本体の両側面のパネルを外します
スロットの下から2番目に問題のHDDが入ってます


HDDを固定しているビスを外し、ケーブルを外し、HDDを引き抜きます
取り外したHDDがこれWD15EARS


軽く掃除をして
購入したHDDを挿入し、ケーブルを挿入します
あくまで、オイラの経験からですが
問題があった時に面倒なので、まだHDDのビス固定と側面カバーは取り付けません


それでは電源を投入し再インストールDVDを起動します
ここまでくれば、後はディスクを入れたり出したりと指示が出てきますので
余計な事をしなければスンナリと終わります


OSをどのHDDに入れますか?という画面です
ちゃんと新しいHDDがハードウェアで認識されたという感動的な画面でもあります
ここでパーティションを2つにする事も考えましたが、2Tのフォーマットがどの位かかるか分からないので
パーティションは切らずそのままにしました


まあ、インストールが順調に進んでいます
この間にHDDをビスで固定したり、側面のパネルを取り付けます
(本当は、電源が落ちているときにしたほうが良いです。)


やっとインストールが終わりました
画面にはゴミ箱しかありません^^;
しかも、画面はセーフモードです


ドライバー等をインストールします


やっと初期状態(購入してきた)に戻りました
ここまでの所要時間が約2時間でした


ここからは、旧HDDからデータを移行となります
しかも旧HDDはどこか壊れている可能性もあるので、全て取り出せるかは分かりません
使うのは直刺し3in1という装置で
3.5インチS-ATA、IDE、2.5インチIDE-HDDをUSB接続出来るお役立ちグッズです
購入したのは確か2008年頃だったと思います


こんな感じで接続し
必要なデータを新HDDに移動又はコピーしてとりあえず完了です


まだまだ、最終的に使っていた状態にはほど遠いですが
仕事で使うわけではないので、その都度ノンビリ追加していけばいいかな
お金も約\40,000.-節約できたしめでたしめでたし



色々とプログラムやドライバを追加して、今日現在ほぼ自分の気に入った状態に復旧しました^^。
PC画面20151008640480
FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
