

絵に書いた餅

絵に書いた餅
意 味: 絵に描いた餅は、食べることはできないことから、
計画などがどんなにすばらしくても、実現しなければ役に立たないというたとえ。

オイラは一応、技術者(ソフト)の端くれのつもりだったのです
しかしながら現在している仕事はお客さんにこの部品が入ってないとか
この電気図面の意味が分からないとか製造部門からこの配線どうするの?という
質問に答えるとか外注先に指示を出したり質問されたりと
どうにも管理職的な事ばかりで、何にも設計出来ない毎日を過ごして
いささか食傷気味な今日この頃なのです。

このブログで勝手にリンクを貼らせていただいている(^^;
In DEEPさんの今日の記事「宇宙の「自殺」を食い止めるべきかそうではないのか?(お休みのお知らせ)
を読んでいる中でこのような
「私は隣人をちゃんと助けられるほど人間ができていないような気がします。」
一文があり、はっ としたのです。

もしかしたら、自分はまだ何もしていないのではないだろうか
ああしたい こうしたいと人生や諸々の設計図を描いただけで
実行が伴っていない

結局、毎日思っている事と違う事をして時間が足らねーよと嘆いていて
本当に自分のしたい事を理由をつけて後回しにしている
失敗を恐れているのかもしれない
実現するのが実は非常に困難だと経験から予測しているのかもしれない

もし、自分自身が宇宙プログラムの一部であるとしたら
現在、している一見管理職風雑務のような仕事は
実は今後の自分にとって必要な事なのかもしれない

今迄なまけていた分が与えられているのか
自分から取捨選択しているのか
よく分からないけれど多分後者なのだろう

よくよく考えてみると
先日 諭旨退社した電気担当者の事を改めて考えると
どうも、オイラが彼の力量をジャッジしてしまったのではないか
彼の退職はオイラ自信が呼び水となってしまったのかもしれない

仕事で何が一番難しいかと問われたら
それは
人を育てる事
一人前に仕事が出来るようにする
簡単なようで難しいです

家庭でも同じで
子供を育てる事
実はこれが一番難しい

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
