

┐(゚~゚)┌

被災者の前でこの発言をしてみてください
菅政権の成果を自賛=側近が作成
時事通信 8月25日(木)20時21分配信
 「菅政権で政策は決して停滞しておらず、大きな進展があった」。内閣府の阿久津幸彦政務官は25日、「菅政権が1年3カ月で取り組んだこと」と題した文書を作成した。菅直人首相の側近の阿久津氏だけに、成果を自画自賛した内容が目立った。
 文書は全29ページ。党の看板である「政治主導」について、「菅政権で官僚との連携・役割分担は格段に向上」と自賛し、社会保障と税の一体改革や経済財政運営に関しては「歴代首相と比較しても注目に値する実績」と誇った。首相が見直しに執念を見せた原子力行政にも触れ「首相でなければできなかった菅政権の『遺産』」と位置付けた。 

拍手喝采
歴史に刻まれたサイテー菅!やっとこ退陣表明
 菅直人首相(64)は26日、公債発行特例法と再生エネルギー特別措置法の成立を
受けて、民主党役員会で退陣を正式に表明した。
  ◇  ◆  ◆
 「退陣劇」は6月2日の意向表明から3カ月近くに及ぶ異例の展開となった。政権の
懸案だった公債発行特例法案をめぐる野党との駆け引きの側面があったとはいえ、次々
に新たな政策をぶち上げ、最後まで「延命狙い」との疑念は消えなかった。外交を含む
政治空白に加え、民主党内の亀裂も拡大。「居座り」がもたらした損失は計り知れない。

 首相は6月2日の民主党代議士会で、東日本大震災からの復興に触れ「一定のめどが
ついた段階で若い世代に引き継ぎたい」と、あいまいな表現で辞意を表明。周辺には
「俺がはっきり『辞める』と言ったら、求心力が一気になくなるじゃないか」と強調した。
 一方で「首相を辞めさせることができる唯一の手段」(首相)と危機感を抱いていた
内閣不信任決議案の可決を切り抜けたのも事実。このころから強気の発言もみられるよ
うになった。

 与野党協力に向けた最大の「障害物」は菅首相-。同じ認識を持った民主、自民、公
明の3党執行部は、民主党マニフェスト(政権公約)見直しなど退陣に向けた“環境整
備”で協調。首相は今月10日、ようやく「新しい代表が選ばれれば職を辞する」と
口にした。

 民主党代表選を経て30日に総辞職した場合、6月の代議士会から89日後となる。
事実上の退陣表明から47日後に退いた森喜朗元首相を大幅に超え「居座り宰相」とし
て歴史に名を刻む。

■ソース(夕刊フジ)

烏合の衆
新首相で体制立て直し 民主党「信頼取り戻す」
2011.8.26 10:52
 民主党は26日、菅直人首相の正式な退陣表明を受けて、「東日本大震災の復興など重要課題があり、これを機に政治の信頼を取り戻さないといけない」(中堅)とし、新首相選出で体制立て直しを図りたい考えだ。

 党内は「ポスト菅」を決める代表選一色となり、各陣営は早朝から情勢分析や今後の段取りを協議した。

 都内のホテルで選対会合を開いた野田佳彦財務相陣営の若手は「これまで閣僚として手足を縛られていたが、ようやく自由に動ける」と退陣を歓迎した。

自分こそ正しい歴史を学んで欲しいものである
つーかどこの国の国会議員なんだ?
蓮舫議員「日本の若者への歴史教育が足りない」
中国日報社と日本の言論NPOが共催する第7回北京―東京フォーラムが21日、北京で開幕した。1日半かけて行われるフォーラムで、両国の代表は中日両国の誤解と偏見を解消し、理解と信頼を深めるため、「アジアの未来と経済再構築に向けた中日協力」をテーマに率直な意見交換を行う。開幕式には中日両国の政治界、ビジネス界、学術界、メディア界など各界から約600人が出席した。

日本の国会で唯一の中国系の議員で、中国系の血筋が半分流れる民主党女性議員、蓮舫首相補佐官の登場はフォーラムの注目点となった。

特別な身分でありながらも、蓮舫氏は歴史問題に言及。「日本は歴史上において中国を侵略した歴史がある。これは非常に痛ましい事実。しかし一部の日本人はこれを認めていない。日本の内閣メンバーはたまに中国の人たちを傷つける発言をしている。学校にしても家庭にしても、日本の若者への歴史に関する教育が足りないと思う。日中戦争のころの歴史に関して、多くの学校は自習という形をとっている」と述べた。
「中国網日本語版(チャイナネット)」2011年8月22日

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
