

大人の科学

大人の科学なのである

発売元は40過ぎのオッサン世代なら大抵の方は知っている 科学と学習
あの学研から発売されている大人の科学という雑誌をひょんな理由から購入!
詳しく知りたい方はclick→ 大人の科学.net
        ↓
大人の科学.net

で、オイラは何を買ったのか

大人の科学 Vol.27 (付録:8ビットマイコン+光残像キット) なのです(注:2010年5月14日発売)


まあ、本文はさておき


学研と言えば まず ふろく!
そうですこの8ビットマイコンが目当てで購入したのです


ふろく 全容


8ビットマイコン本体
それにしても、面実装によりこんなにコンパクトになってしまうとはホント驚きです!
26年ほど前、TK-85というマイコン+7SEG LEDのマイコンを卒業実習で作ったことがあったのですが
それの1/20位になってしまった気がします


まあ、とりあえず全部袋を開けてみました


約30分後には光残像キットも完成し...


単4電池3個が必要となΣ(゚Д゚|||)

まあ、完成した結果は上に貼ってあるURLに動画とかもあるので参照してみてください


ところで、何故1年以上前のこの本を購入したのかですが
仕事で、マイコンの指導というか講習をしなければならなくなり
0から教えるのもなんだしな~と思ってググってみたら
面白そうな物があるではないのとなり、イチイチ稟議を書くほどの値段ではないし
個人的に遊べそうなので、自費購入してしまったと(*´∀`*)

本格的な制御をするには、それなりの開発ツールやターゲットデバイスやら
基盤やらが必要になってくるのですが、遊びながら学ぶには丁度いいのではないでしょうか

早速、製作しているところを子供に見られ、大変興味を持たれてしまい(それはそれでいいことなのだが)
教えろーとか俺にヤラセローとか言われそうで、コソコソと作業を進行中なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
