スポンサーサイト


サクマ式ドロップス

先日、嫁さんが佐久間製菓のドロップを購入した
袋の中にはドロップがそれぞれ透明のビニールに1こずつ入っているのだが
どうにも、怪しいのが1包入っていた

う~ん、どうすべきか!
通常のオイラなら、製造工程上の検査ミスだろうと対して気にしないのだが
何せヒマなのと、こういった場合メーカーはどのような対応をするのか一度知りたかったので
佐久間製菓さん宛に送ってみました

んで本日、代替品が到着

開封すると不具合品だったドロップスとキャンロップが入っていました


そして、文章による説明も同封されてました


オイラの会社も時折、食品メーカーの仕事をすることが有り
製品を納入する際も、最後の梱包工程でもコンベアにちょっとでもキズがあると
指摘事項として受け入れてもらえない事が有るのです
それほど厳しく製品を管理していても不良品はある程度でてしまい
厳しい検査の目を通り抜けてしまうのです

まあ今回は大した問題では無かったので、スムーズな対応処理をしていただけて
よかった よかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 なるほどね・・・。

 この程度の不良品の場合、たいしたことじゃないからいいや、といちいち言わないで済ますケースが多いです。

 けれど、メーカーにとっては、「言ってもらってはじめてわかる」事であり、言わないお客さんより言ってくれるお客さんの方がありがたいわけです。

 こんなの入っていたから、もうこのメーカーのは買わない、というより、また買いたいから指摘するお客さんの方がお得意様になってもらえるからです。

 私もお客さん相手の仕事しているので、この対応は大変参考になりました。
お手紙400%にして読んじゃいました。

 模範的な対応です。

No title

>しいかさん
ちょっとヒマだったのと、最近何もしていないからブログネタがなくて^^;

オイラも製造業なので、作っている方は間違いや問題が無いと思って作っているので
実は製品に問題があって、誰も何も指摘してこないから大丈夫と思っていたら
いつの間にか、お客さんがヒッソリと離れてしまう事の方が重大かもしれないです

変にタカルとかユスるとかクレーマーだと困るけれど
色々な意見や問題は指摘してあげた方がその会社の為になると思います

確かに製品はメーカーが作っているかもしれないけれど
メーカーを育てるのは顧客なのではないかなとも思います
良いメーカーさんの商品なら長く使っていきたいですし^^;

しいかさんに褒めて頂けるなら、佐久間製菓さんの対応はGJですね♪


FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
