

虐待に関して

今日、オイラの勤務している施設では職員会議がありました
で、職員全員に資料が配布されました
その中からの重要と思われる部分が以下の通りです

たとえばこんなことはダメ!!虐待になります.........
①身体的虐待
 a.なぐる、ける、つねる、タバコの火を押し付ける、熱湯をかけるなどの暴力
 b.無理やり食べ物や飲み物を食べさせられる
 c.部屋に閉じ込められる、戸外に閉め出される、ベッドに縛り付けられる
②性的虐待
 a.性的行為を強要される
 b.裸にされたり、体に触れられたりする
 c.ポルノ雑誌や映像を無理やり見せられる、わいせつな言葉を言われる
③心理的虐待
 a.「バカ」、「あほ」などと侮辱されたり、ののしったり、悪口を言われる
 b.仲間外れにされる、無視される
 c.差別的な扱いをして自尊心を傷つけられる
④放棄・放置
 a.食事を出さなかったり量を減らされる、汚れた服を着替えさせてくれない
 b.病気やけがをしても病院に連れて行ってくれない
 c.学校に行かせてくれない、必要な福祉サービスを受けさせてくれない
⑤経済的虐待
 a.給料を規定通り支払ってくれない
 b.年金を渡してくれない、日常生活に必要なお金を渡してくれない
 c.預貯金を勝手に使われてしまう
*ここに書かれているのは虐待の例の一部です。

う~ん、一例なんですね


8か月ほどのオイラの経験ですが
①身体的虐待
a.オイラ自身利用者からなぐる、ける、ひっかかれることはありました
他の先輩職員も多くの方が経験されているようです
b.無理やり食べ物や飲み物を食べさせられる
難し状態の方が数名います
自力で飲食出来ない方です
無理やりなのか本人の生命維持の為なのか、判断が非常に難しい
c.ありません
②性的虐待
a.ありません
b.女性利用者から股間を執拗に触られた事はあります
もちろん、やめてくださいと言いました
c.ありません
③心理的虐待
a.うーん、難しい言葉だ
先ず「ばか」、「あほ」とはいったいどんな状態?者?なのか定義が必要と思います
侮辱、ののしり、悪口はしたことないです
b.ありません
多分
c.ありません
④放棄・放置
a.ありません
b.ありません
c.ありません
⑤経済的虐待
a.ありません
b.ありません
c.ありません

あくまでオイラ自身のことですが

職員の利用者への虐待は絶対あってはならないけれど
利用者は職員が居なければ生きていけないのも事実です

職員会議後
このルールを作った方々は現場で仕事をしたことがあるのか?
と多くの職員が口にしていました
一か月泊まり込みで体験してから決めろよ!
との声も聞かれました
この虐待に関する話題は暫く職場で喧々諤々あるのかもしれません

オイラは今の仕事をする前は、長いこと制御設計の仕事をしていたので
色んな事象を仮定したり想定してしまいます
もしかすると起きるかも、起きないかも

それは

疲れて眠いので次回

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
