

10か月を振り返って

オイラは今、知的障害者支援施設で働いております。

以前のオイラを知っている人は、何で又?と思われることも多々あります。
まあ、様々な理由から現在に至るわけですが、金銭的には厳しいけれど毎日有意義な日々を過ごさせていただいております。

小さなと言っても、入所施設(利用者が寝泊りをし、それを支援員や調理、事務と言った職員がサポートしている)なので
総勢で、120名ほどの大人がこの施設で過ごしているのです。

まあ、職員はさておき
利用者である知的障害者は約70名ほどなのですが、
既に身寄りが居ない方から、保護者が居ても全く合いにも来ないで施設にあずけっぱなしの方も居れば、
自分の身内の事を心配に思うご家族の方もいらっしゃいます。
そして、知的障害者と言ってもレベルが様々で、意思疎通の出来ない方も居れば
一見すると、???この人普通の人ではなかろうか?と思える方も居るし
貯金残高がオイラの通帳残高より全然多い方も居れば、カツカツの方もいます。

何より一番驚いた事は、彼らは自分達が障害者であるという事をあまりと言うか
何でこの施設に居るのか?という事を理解していない、いや出来ない人が殆どなのです。

ですから、彼ら同士であいつはバカだとかこの人の隣に座りたくないとか
は日常茶飯事で、ゲリラ的に何の理由もなく人を叩く、押す人も居れば
いきなり全裸になったり、尿失敗、大便失敗、反芻・嘔吐それを又食べるを繰り返したり
突然テンカン発作をし倒れる人も居れば、夜中に脱走を企てる人...事例を挙げればキリがない

それでも、約10か月程続けられたのは、自分自身がどこか彼らに似ているなと言う気持ちと
自分自身が、どん底に居た時に誰にも助けてもらえなかったと言う気持ちがあるからなのかもしれません
それでも、勤務中は常に神経を張り巡らせて、耳鳴りを気にしている場合ではなかった事が
続けられた要因かもしれません

勿論、どん底から這い上がってからは沢山の方々に助けていただきました
この場をお借りして、感謝、お礼申し上げます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オイラさん、お仕事お疲れさま。
葛藤を経て、心身に健全が灯りますよう…。
などと申しても、
日々健全が難儀になっている、
最近のわたしです。

No title

>kazさん
ありがとうございます

葛藤と言う言葉を聞いて改めて思います
オイラは物心ついた時から葛藤していたんじゃないかな~と
という事は、死ぬまで葛藤ですね^^

多分、kazさんと一緒に過ごしていた3年間も常に葛藤していた気がします
サボってあまり部活に出なかったオイラですが、
たまに会える皆さんとあの頃の思い出を共有出来るのはとても嬉しいです

魂は永遠かもしれませんが、肉体はやがて朽ち果ててしまう
自分は今まで何をしてきたんだろうと新たな葛藤が(笑)
それでも悔いのない人生をとか不惑が疑惑に...

あと何回くらい皆さんに会えるのかな~とかね
つまらん事を思ってしまうわけです

永遠に健全である事は限りある命にとって挑戦なのかもしれません
次回お会いできる日を楽しみにしてます^^
FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
