

432Hzの音叉

以前、In Deepさんの「あらゆる音楽のピッチをテンポを変えずに 440Hz から 432Hz へと変換する方法」という記事を読んで、
欲しいな~と思っていた音叉432Hz(あわうみ 楽天市場店)を購入しました

何に使うかと言うと、寝る前にポ~~~ンという音を聞いてリラックスしたいと^^;
少しでも耳鳴りを気にしないで、眠りにつけたらな~という感じで買ってみました

あくまで個人的な感想ですが、いつも聞こえるザーーー+キーーーンという不快な耳鳴り音よりも
心地よい音色がしてとても満足しています
この音を聞いたから耳鳴りが消える訳ではないので、気休めかもしれませんが
心地よさを感じながら眠れると言うのは、割とオイラ的には久しぶりな感じなので
購入して良かったと思っています。




Tちゃんの涙

昨夜から今朝にかけて夜勤でした
通常夜勤の場合16:50~8:40で、途中3時間の仮眠を交代で取ります
まあ前半だと11:30~2:30、後半で3:00~6:00です

オイラは昨夜は前半でしたが、色々スマホでニュースを眺めてFBに連投していたら
いつの間にか2時になっていたりと結局眠れないことが多いです

んでまあ、2:30になり起きて事務所に行き交代の方と業務連絡をすませ
交代の方が寝るのかな?と思っていたら

「実はTちゃんが泣いていて、浴室のトイレから出てこないんです。」
「少ししたら様子を見に行きます。」と言っているので
一緒にすぐに行きましょうと女子浴室へ

歩きながら、Tちゃんはちょっと情緒不安定なところがあったよな
とか色々考えながら、何を話そうか思惑しながら一緒に向かいました

すると、Tちゃんは浴室のトイレからはでていたもののロッカーに座り
さめざめと泣いておりました

交代の職員が話しかけ、就寝を促すと
「(同室の)Mちゃんが悪口を言うから、もう一緒の部屋に行くのは嫌だ。」
「弟に会いたい。」?と聞く耳を持たない様子

なので、オイラは
Tちゃんが泣いて逃げてしまったら、Mちゃんの言っている事が正しいと認める事になってしまうよ
Tちゃんが悪くないのであれば、Mちゃんの言う事なんか気にしなくていいんだよ
「・・・」
Tちゃんが悪い人じゃない事は、他の職員も思っているよ
Tちゃんは一人ぼっちじゃなくて、ちゃんとわかってくれる人も居るのだから
悪口を言う人の事を気にしてクヨクヨしているよりも
分かってくれる人と楽しく過ごした方がいいんじゃない?

すると、分かってくれたのかTちゃんはスゥーっと立ち上がり
浴室を出てくれて、自分の部屋へと歩を進めてくれたので
ここで、もうひとこと
こんなねTちゃんが泣いたり悲しんだりしている姿をモクリンさんが知ったらきっと悲しんでしまうよ
「ウン」
そして、自分の部屋に戻り布団の中に入って寝てくれました

その後も、am3:55に隣の人が話しかけてきて寝かせてくれないのとか
4:30頃にはキュッキュキュと独特の靴音を鳴らし徘徊する方や
夜尿をして全裸になって事務所に来る方の対応をしたり
あーだこうだしているうちに時間は過ぎ
6時頃物凄い眠気に襲われながらもなんとか日課を進めて
すっかりTちゃんとの事を忘れていました

朝食の時、廊下を歩いていると前からTちゃんが来て
「先生。昨夜はごめんなさい」
「もう大丈夫です。」と笑顔で言ってくれました

なんとなくね
おぉ、もしかするとこの仕事の楽しさって
こういった事なのかな?とちょっと感じた長い夜でした。

ちくましげる Live

知人である先輩がライブをするというので宣伝です

「ちくましげるlive」

ある時はライブ小屋の主人
またある時はカヌー指導者
そしてまたまたある時は???
謎の多い「ちくましげる」さん


謎が大好きなオイラにとって、彼の存在は興味津々なのです

歌はたまに聞くことがありますが、よく通る大きな声とバリトンのテノール寄りかな?は爽やかです

ちなみに、当日オイラが行けるかどうか勤務次第@@

ちなみに年に2回、東松山市内の蚕小屋という所でライブを開催しているようです
興味のある方は、是非どうぞ


今日は家呑み

オイラもたまには家で呑んでみる
まず最初はエビスビール500㍉㍑
そして
最近好きなのが
キリン ビターズ

アルコール度は8%と
普段、ジンとかラムや泡盛を
ロックで呑んでいるオイラてすが
独り飲みには丁度いい飲み応えかも!

ツマミはタコのアヒージョなるものを
ややなまぐさ感はあるもののピリ辛
グニュグニュしたタコはピッタリかな
白ワインにも合いそうです。

麺輝堂

今日は公休だったので、久しぶりに嫁さんとお出かけしました
嫁さんが以前から行ってみたいと言っていたラーメンやさん
つけめん麺輝堂というところです

何でこんな所を嫁が知っているのか?と思っていたら
どうやら家に配達される地域情報誌パドに掲載されていて
100円引きのクーポンがあるからだとの事でした

しかし、色々検索すると以前は小手指にあったお店のようで
東京ラーメンショーの優勝者がプロデュースしたお店のようです
ちょっと期待です

が、場所を検索すると
どうやらパチンコ屋ヒーロー根岸店の敷地内のようで

パチンコ屋の方は何度か行ったことがあり
割とレトロなスロット台が置いてあって...
閑散とした...
ま、今日はパチンコをしに行くわけではないのでどうでもいいか

外観はこんな感じで

そう言えばこの場所はカレー屋さんだったような気がします

で、メニュー表


メニュー裏


特製ラーメン(チャーシュー・味玉・メンマ・のり)980円

オイラはあまりつけ麺が好きではないので、汁のあるのを注文しました
麺は太麺(ちなみにオイラの好みは細麺)でした
しかし、太麺の歯ごたえがいい!じゃない
汁もコッテリとした感じの魚介・トンコツでよく絡みます
なんと言っても汁の塩梅がちょうどいい濃すぎず薄すぎず
チャーシューも柔らかくお箸でつまむと崩れてしまいそうなほどです
久しぶりにちょっと目が覚めるラーメンを食べた気がしました
★★★★☆

辛まぜそば780円
DSC_0622640480
んで、嫁さんは辛まぜそばを注文
辛いのが大好きな嫁さんには物足らない辛さだったようです
でも、美味しかったよ~と久々のお出かけを喜んでくれたようで
それはそれで大変良かった

次回は壁に貼ってあったカルボナーラを食べてみたいと思います
FC2カウンター
プロフィール

琉狼人

Author:琉狼人
生息地:日本国埼玉県19xx/3/23 ♂
漫画 :王様の仕立て屋、バーテンダー、キングダム
酒 :エビスビール、泡盛、ジン、テキーラ、ラム
趣味 :ネット徘徊
 人 :相田みつを
言葉 :やらなかった やれなかった どっちかな
アニメ:ガールズ&パンツアー
   :シュバルツェスマーケン
   :昭和元禄落語心中
   :だがしかし

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
おすすめ
蚕小屋ライブ




同級生 モクリンさんが
絵本を出版しました

みみの水玉マジック
モクわんダーらんど





リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR
